So-net無料ブログ作成
フォレスター ブログトップ
前の10件 | -

さようならフォレ君 [フォレスター]

本日、フォレスターが手元を離れ、ディーラーに行くことになりました・・。

昨日、突然決まった事なので洗ったり出来ませんでしたが
朝、少々の用事が有ったので、例によって荒川の河川敷に立ち寄り

IMG_0008.JPG

IMG_0011.JPG

スバルにしては完成度の高いデザインだったと思います(笑)
乗って面白いか?と言われるとトヨタ車比だったら面白いと思うけど、重心の高さと柔らかいサスがぐらぐらして攻める。って車じゃ無いことは確かです

それでもSI-DRIVEをS#にすると、車のキャラとは全く異なった異次元の加速をします
最後なのでS#を楽しみました(普段はガソリン消費が怖くてインテリジェントモードでした)

IMG_0007.JPG

そんなターボの象徴、もうターボ車に乗る事は無いと思います
と言うか、2Lクラスの車に乗る事もたぶん無い

パーツ(ナビとかオーディオ周辺だけですが)は何も剥ぎ取りませんでした。なんかパーツ剥がすのって寂しい感じがして嫌だし、車検代も浮いたのでVICSビーコン(10年以上使っていたし)とレーダー探知機は新しく買いました。それと、結局交換しなかったリヤスピーカー(アルパインDDL-R17C)も手元にあるし

マイカテゴリー「フォレスター」最後のエントリでした
フィット15Xは、今度の土曜日納車予定です

オイル交換 [フォレスター]

思ってたより、すごく早く開放されたので
今回フォレスターの点検パックに含まれていないオイル交換を始めた
(※30ヶ月目の点検はオイル交換が含まれていません)10/5追記

フォレは持ち上げも必要ないし(笑)
半年前にフィルターは交換しているから、片付けまで含めて1時間もあればね
そこらを一っ走りしてからドレンを外して、古いオイル抜き

IMG_0989.JPG

全然走ってないから、色は茶色いけど未だ交換しなくても大丈夫だったかも??
でもターボ車だし、一夏越したし、今年は強烈な猛暑だったしね

交換したオイルはスバル純正

IMG_0990.JPG

IMG_0991.JPG

安かったです(笑)
余談だけど、このオイル、カインズで買うと4漱石近くします。

続いて、VTRのオイル交換もしました。

フォレスター24ヶ月点検 [フォレスター]

相変わらず走行距離は伸びてないんだけど、24ヶ月を迎え
点検パックに加入していることもあり、いつもの東京スバルへ…。

と思っていたら、旧来の担当であり店長になり直接の担当では無くなったものの
4月から異動になり、そちらの新店舗へ来て欲しい。ってお誘いが…。
そして直接の担当からも点検入庫お願いします!ってお誘いが

3月までの担当者は、今のフォレを直接買った担当ながら長年の付き合いもあるので
まだ、みぞれ混じりの天候の中、新しい店の方に出向いてみた。

tokyosubaru.jpg

着いた頃には、雨(みぞれ)も上がったほど、一言「遠い~」
帰りは、VTR置き場の足元を固めたいこともあり、埼玉のホームセンター(カインズね)に行くつもりだったので、迷わず首都高速利用。ディーラーなんて滅多に行かないから良いけどね^^;
ただ最寄り駅からは、さほど遠くはない

カローラベースの小型が、今年出るんで。とか言ってたけど買わんよ

フォレスターDIYオイル交換 [フォレスター]

ドラクエをやったり、ヒコーキ写真撮ったりだけしているワケではありません^^;

全然走行距離が伸びないフォレスターも、前回のオイル交換(点検)から半年。一応ターボ車なのでオイル交換しなきゃなー!と思っていたところ、担当から電話があり「18ヵ月点検ですよ」と。

点検パックに加入しているのだけど、18ヵ月って無いもんだとばかり思っていた(汗)しかし、点検はあれどオイル交換は無し(要は有料)先日ホームセンターでチラっと見たスバル純正オイルのお値段は約2200円。ディーラーで交換を頼むと、確か7000円ほど取られる。

7000円も取られるのだったら、と思い立ちオイル交換を始めた。
いや~、フォレスターはラクでいいっす!何がラクかって、フォグバルブ交換の時もそうだったけど
クルマ持ち上げなくていいんです(w
IMG_0683.JPG

楽勝でっす v^^

続きを読む


フォレスター1年点検 [フォレスター]

本来ならGW直前くらいの4月末が本来の1周年なんだけど、色々あって行けず…。
先週、やっと点検を受けてきた。

新型レガシィの発表会も兼ねている日だったため、雨にも関わらずそこそこ混んではいたけど盛況と言うほどでは無かった。「試乗を」と言われたけど興味が無いので丁寧にお断りしショールーム内に展示されていたアウトバックをさらっと見ただけ

点検パックに加入しているんだけど、追加で色々言ってくる
1)ブレーキのグリスアップ←5250円だそうな
2)エアコンフィルターの交換←6480円だそうな

なんつっても、自分の車未だ7000kmも走っていません(爆)
丁寧にお断りしようと思ったんだけど、汚れたエアコンフィルターを持ってきて見せるもんだから
エアコンフィルターだけお願いした。しかしべらぼーに高いフィルター!

家に帰ってから、BHやBPレガシィで使用していたBOSCHのアエリストでも買っておこうと思ったんだけどSHフォレスター用ってないのね…(T_T)
ディーラーが高値で売るわけだ。という事がわかりますた

年の性か、遠出も堪えるので高速千円の恩恵も一度も受けてないし、、、
(と言うか大都市圏で中途半端に移動するだけだとお得感が薄い)

インプ、フォレ用オーディオハーネス [フォレスター]

今更のネタかも知れませんが、ボクがSH5フォレスターを購入した時は
以前の日記にも記してますが、スバルからへんてこな20P⇔14P変換ハーネスが出ているだけで
スバルの嫌がらせを感じたものです。

ところが先月末(08'10月末)にエーモン工業から20P対応ハーネスが発売になってました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=235
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22228

スバルがへんてこな変換ハーネスなんて売らずに、最初からこの形状のものを売ってくれれば
インパネ内部の邪魔くささ(ナビはかなり押し込み難いです)が無かったのに

と言うか、こんなエントリを書いていてステアリングリモコンも未だ取り付けてないし
リヤスピーカーだって未だ交換してない^^;

でも、余裕が無いので諦めモードです…。
しかし、あの邪魔くさいハーネスは何とかしたいので今度量販店で購入しておこうと思いマス

ガソリン安くなりました [フォレスター]

買い物に行かなきゃなので、アルコール類が切れ掛かってるので重点的に調達(笑)
人間向けのガソリンは調達したけど、車のガソリンが危なげなので給油。スターレックスを使用しているとは言え、ハイオクで132円/L(実質は124円/L)ここまで来ればブンブンアクセル踏めますね(違)

ってな事では無いけど、走ってみようとR17を北上
なんだか最近の寝起きとしては記録的な遅さの8時起きだったので上尾辺りで11時近く、腹も減った。
なので、久々に心麺に寄らせてもらった。

sinmen77165_81388.jpg
滅多に来るワケでは無いけど、前回は塩食べたような記憶があるので今回は醤油。チャーシュー麺&味玉付きにすると1100円もしますが良いんです^^;やっぱ旨いので
食べ終わって一服しながら、ふと、どうしようかと考えた。

続きを読む


連休中のフォレスター [フォレスター]

道路も混んでいるので、これと言ってドコ行ったワケでもありません。

P1000018_1.JPG
ディーラー担当から6ヶ月点検の電話が入っていたので、6ヶ月の本来は月末なので持っていこうか考えたけど走行距離が未だ3000km台前半と、初回オイル交換から2500kmくらいしか走ってない。オイル交換するなら来週の感謝デーの方が安いしなー。と頭はぐるぐる(笑)
しかし「点検パック」の中身を再度確認してみると、新車6ヶ月点検のオイル交換は含まれていた(18ヶ月目と30ヶ月目はなし)。だったら混みあう感謝デーより空いてると思われる今週だ!と大渋滞にハマりながら6ヶ月点検に持ち込んできた。渋滞で待つのが良いのか店で待たされるのが良いのか、って事になってしまいましたが…。

続きを読む


森の住人 [フォレスター]

某神のように森に住んでいるわけでは無く、なんとなく奥多摩へ出かけてしまい”森”の看板の前で撮ってみた。
P1000053.JPG
Forest+er = 森の住人だからね

出かける前に、しっかりカメラの準備をしたのにバッグごと忘れると言う大失態を犯したのでケータイでの撮影…。五日市側から登り始め奥多摩周遊道路を走り青梅側に降りてくると言うコース

続きを読む


LEDナンバー灯のソケット角度 [フォレスター]

先日作り直したLEDナンバー灯をフォレに投入してみたところ…。あれ?水平にならない(汗)

作ったものを幾つか比較してみたところ、バリバリO型の性格が出たのか、ソケットの削りに公差!?を遥かに越える角度違いがあり真っ直ぐに付かないものが出来てしまいました…。もちろん、ほぼ水平に付くのもあるので、その実物でソケット角確認!

アルミの三角定規が有ったので角度確認がてら当ててみました。

続きを読む


前の10件 | - フォレスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。