So-net無料ブログ作成
検索選択

補助132号線に動きが [日記]

練馬区内、石神井公園駅付近で補助132号と言う都市計画道路の整備が進められています

練馬区 補助132号位置図

この道路、実は結構重要な任のある道路でして・・・

石神井公園南口発着のバスは、狭い商店街を歩行者スレスレで走っています
この道路が完成すると、バスは132号を通ることになり商店街を通らなくなるのです

で、先週まで西武池袋線南側部分は用地収容出来ている部分も道幅は旧来のままであったり、一方通行が残っていたりしてましたが、突如稲荷神社前まで2車線化されました

DSC_0191.JPG
左側の大きな木があるのが稲荷神社

本来補助132号は写真で言うと右側に進むルートなのだけど何故か白線・ガードレールとも左側に振られています。Y字路ではあるのですけど

DSC_0188.JPG

DSC_0189.JPG

そのY字路部分から北側(西武線線路方向)を見た図、この部分が今回2車線化されました




何故、132号が出来ないかと言うと・・・・

DSC_0190.JPG

ご事情はあるのでしょうけど、ご覧のとおりです

今回、迂回方向とは言え動きがありましたし、このお屋敷脇で水道工事なども行われていましたので、もしかしたら・・・と言うこと有るのかも知れません

DSC_0187.JPG

ちなみに、2車線道路の先は、このような狭隘道路になっています。

こちらも一部区間だけなので、拡幅しても良い気もしますが、ココを拡幅すると笹目通りの抜け道化してしまい。石神井公園駅前歩行の安全性がとわれるでしょう


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。