So-net無料ブログ作成

ブルートレインあけぼの [昔の鉄道写真]

踊る捜査線シリーズの「逃亡者 木島丈一郎」で
「北へ向かう夜汽車」って事で登場しましたですね

もっとも、もっと以前の写真です

img463.jpg

この、確か20系と呼ばれていた寝台ブルートレインはボクの記憶の中でも短いです
他に東海道で見たのは、東京⇔大阪間の「あさかぜ」くらいだったかな

img482.jpg

北斗星が廃止され、ブルートレインに乗ることが出来なくなってしまいました・・・
一度くらい乗ってみたかった
団体専用にカシオペアを残すようだけど、青函トンネルの問題はそう簡単じゃないはず


おまけで

img498.jpg

常磐線の交流電機機関車なのでEF81かと思ったら、EF80ってのが有ったんですな
連結されている旧型客車の暖房って、寒い冬にとても暖かだった思い出があります



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。