So-net無料ブログ作成
検索選択

西武安比奈線廃止決定 [公共交通]

2月10日、西武HDは車両基地計画の有った安比奈線廃止を正式決定し発表しました

列車走らぬまま半世紀の西武安比奈線、廃止へ 乗り物ニュース


安比奈線とは、西武新宿線南大塚駅から分岐し入間川河川敷に至る約3kmの路線です


0cac535b-s.jpg

廃線マニアの方には有名な路線だったようですが、廃線では無く休止路線だったのが謎であったりもしました。休止と言う表現が合わないのは南大塚駅から分岐して国道16号を超えることです。

ボクの記憶として国道16号上にアスファルトで埋められた線路が有り、通過する際(踏切では無いので停止は無い)に振動有ったのを覚えてますが、いつ頃だったか線路自体がアスファルトで埋められて振動が無くなり、そこに線路有ったことを忘れるくらいでした。

ahina.jpg

西武HD発表の資料を見ると、高架やトンネルと言う構築物が表現されてます。
当然の事ながら上記国道16号を踏切で越えるなんて事は時代が許すはずもなく・・・八瀬大橋も・・

国道16号は高架で、八瀬大橋はトンネルで越えるつもりだったのだろうけど現実的じゃない

元々、安比奈車両基地は昭和時代に西武新宿線上石神井から高田馬場まで地下急行線を作り複々線化すると言うところから構想されていたようなれど、その計画が廃案になった後、恐らく上石神井の外環道計画に伴う車両基地縮小案絡みだったのか判りませんが、動きはありました。

パブリックコメントで南入曽車両基地を拡充するみたいなコメントも有ったようです

もっとも西武HDは、西武園周辺に大きな土地を所有してますから、移転も出来るはずじゃ無いかと

しかし入間川河川敷用地に126億円の減損って・・・
と思ってしまいますね




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。