So-net無料ブログ作成

西武東京メトロパス [公共交通]

西武線・東京メトロ利用時の「お得なきっぷ」についてです

今年、2015年2月から東京メトロが1日乗車券値下げしたことによりお徳感増ました

東京メトロ一日乗車券の価格を変更いたします(PDF)
平成27年2月10日(火)から大人用710円→600円(東京メトロ)


もっとも西武線運賃割引もあり、さらにお得になっています

metropathtokuten.jpg

西武池袋線主な駅からの発売額


metropath.jpg
椎名町~所沢間だけ載せてみました
全区間はこちら(西武鉄道公式PDF)

発売額表を見て「あれ?何で840円区間に挟まれている江古田が900円なの?」と思ったので、西武鉄道さんに聞いてみました。


西武鉄道、特に池袋線は練馬駅で分岐し、東京メトロとの接続駅は池袋と小竹向原です。
小竹向原に固定されてしまうと丸ノ内線利用には不便だし・・逆に池袋固定も渋谷方面には・・です

イジワルなツッコミ質問だったみたいで(汗)
一旦回答保留の後に、正式回答頂けました。

「西武線各駅から東京メトロ接続駅までの最低運賃をベースに発売額を決めています」
とのことで、乗り換えは都合良い駅で行ってください。とのこと

極端な事言うと、池袋の隣駅「椎名町」から所沢を経由して「高田馬場」で東西線乗り換えもOK
まぁ、そんな事する暇人は居ないでしょうけど(笑)



600円の東京メトロ1日乗車券より西武割引含んでいてお得だけど


中々お得なきっぷではあるけど、単にA⇔B往復するだけなら切符買った方が安いです

例)西武池袋線練馬駅⇔東京メトロ丸ノ内線大手町駅(池袋乗り換え)
運賃単価:180円(西武)200円(メトロ)×往復=760円<840円(西武東京メトロパス)
※小竹向原経由だと往復700円でさらに差は拡大

やはり東京メトロ線内乗り降り自由と言う特徴を使わないと損になりますが、数回フリー乗車するなら絶対お得!曜日や時期に関係なく通年で発売されているのも有りがたいですね

DSC_0082.JPG

実物ですww

この日は、練馬駅からメトロ線内A地点、そしてB地点、C地点を経由して戻って来ましたからメトロ線内だけで800円分乗ったので、西武線運賃分が浮いた感じになりました。

同様のきっぷは西武鉄道以外でも


小田急東京メトロパス
東急東京メトロパス
東武東京メトロパス
東上東京メトロパス
東葉東京メトロパス
SR東京メトロパス
TX東京メトロパス
西武東京メトロパス

東京メトロ1日乗車券の連絡きっぷは、これだけ発売されています


あ~松島基地詣に使っていたJR東日本「土日きっぷ」が懐かしい。と言うかJR東日本はフリー系の切符を続々廃止してます。「江ノ島&鎌倉フリー」も結構使いましたホント残念ですな

※注
2016年2月26日、私鉄&メトロパス値下げが発表されました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。