So-net無料ブログ作成
検索選択

炭火で秋刀魚を焼く [七輪]

時はシルバーウィークの事、狭い身内が実家に集まりました。
そして、実は前日スーパーで「焼けてるサンマ」を買って夕食にしたのだけど

singicyu.jpg

と言うまでも無く

ズイマー(爆)でした



と言う話から、サンマ炭焼きするか!と言うことになり

20130907_4.jpg

生サンマ様は、中々なサンマでした

20130907_5.jpg

これを炭焼きしていきます




炭焼きは、どんな食材でもそうなのだけど熾火が鉄則!炎を上げてはイケマセン
なので片手に団扇、もう片手にはトングで網を持ち上げられるよう持って(笑)

炎を上げてしまうから煙も出てしまうんです、熾火なら煙皆無かと言われると、そうでは無いしサンマから落ちる脂で炎が上がってしまうのだけど・・・煙もくもくなんて状態にならない事は確かです

P1000018.JPG

実は、カメラもスマホも持っていなかったので昔の写真です^^;
BBQコンロでは無く、七輪みたいなコンロで焼いてました

実際は、こんな感じ

何時もながら、皮まで綺麗に焼けました♪

新鮮な生サンマの皮とワタって美味しい







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。