So-net無料ブログ作成

西武鉄道新型通勤電車40000系 [公共交通]

西武鉄道のプレスリリースで、新型通勤電車導入が発表されました

seibu40000.jpg

新型は40000系と言うらしいです

2017年春、新型通勤車両「40000系」デビュー!
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2015/__icsFiles/afieldfile/2015/08/24/20150824_40000kei.pdf




2008年から現在に至るまで導入されて来たのは30000系、別名スマイルトレインと言う車両です

http://www.seibu-group.co.jp/railways/smile/zukan/30000/index.html

この車両、西武初?の幅広車体で混雑にとても有効だったのに新型は地下鉄直通向けなのか普通の車体に戻ってしまいました(地下鉄はトンネル幅の関係で幅広車体走れません)




新型40000系の登場は2017年春と言う事なので、まだ1年半くらい先の話ですね

seibu400001.jpg

面白いところでは、仙石線や東上線にもあるロング/クロス切替シートを一部装備しているみたい
あと、パートナーゾーンと言う事実上のシートは無いものの車椅子やベビーカーに優しい空間の車両が出来るみたい、通勤時間帯は事実上立ち専用車になるのでしょうけど(笑)

先頭車両に出来るみたいなので池袋線だと、最後尾は女性車両だし池袋寄りと言うのが有力でしょうか・・

そして、この40000系電車は2016年から2019年に掛けて80両(10両×8編成)導入と言う事ですけど、80両じゃ地下鉄直通車両としては全然足りないし、そもそも西武のリリースには池袋線・新宿線・拝島線・そして地下鉄用として書かれていますが、地下鉄用が主で無いなら、地下鉄用は別に計画し幅広車体を採用して欲しかったな。と思います

ま、どういう使い方されるのでしょうね


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。