So-net無料ブログ作成
検索選択

PCX150グリップヒーター取付 Part1 [バイク]

和光2りんかん年末セールで現品20%引きシール、店内全品10%オフクーポンを駆使し、評判の良いエンデュランスグリップヒーターを購入してました。

取付には、先ずはグリップとグリップエンド外すところからですよね

グリップヒーター取付のブログは良く見かけ、グリップエンド外れないと言うブログも見かけます
今回、自分もグリップエンドと格闘してしまったので、グリップエンド外しのエントリです

以下、工具自慢チックな文面に感じる方も居るかも知れませんが、自動車バイクツールはパソコンの箱開けるのとは全く別物です。適正で精度の高い工具を使用しましょうと言う意図です

自分自身が怪我したり、ネジ&ナットを舐めてしまい結果高い授業料を払ったり・・・と言う経験則からです^^;

グリップに話を戻します

グリップを外すには、先ずグリップエンドを外します。
サイズはプラスの3番です、KTCネプロスの3番を手に持ってスロットル(右)側に押し当てて左に

青筋立てて[ちっ(怒った顔)]ふんっっつ!!

緩みました[わーい(嬉しい顔)]

ドライバの場合、力の掛け具合「押し8、回し2」と言われてますが、確かに押しを強くしないと舐めてしまいます

そして精度のあるドライバーを使いましょう



次は左です

青筋立てて[ちっ(怒った顔)]ふんっっつ!!

・・・・・・・

さらにふんっっつ!!

ビクともしません(涙)

松下電工(現パナソニック電工)のインパクトドライバーを充電することにして一旦断念

満充電終えたインパクトドライバに3番ビットを装着武装

・・・・ガガガガガガガガ音だけが虚しいです・・

相変わらず、ビクともしません(涙)

インパクト利用も断念

ショックドライバーを持ち出し、叩いてみるもダメ
(ショックドライバーって使い方下手みたいです、ハンマーも小さいのしか持ってないですし)

ロックタイトが効き過ぎているのか???

だとするとバーナーで炙るしかない。で断念

翌週、バーナーを準備してみたもののゴムハンマーで少し叩いてから

20150131_140433.jpg

KTCネプロスは12mmメガネが掛けられるようになっているので
ドライバーにメガネを掛けてチャレンジしてみました。

すると・・・

・・

・・

にゅるっとした手ごたえ

やっちまった?!舐めた???

普通緩む時って「ゴキッ」とか「ガキッ」って感じなのですが気持ち悪すぎる感触

ドライバーを外し、恐る恐る見てみると潰れてません。

メガネを外しドライバーだけで回してみると、普通に回ります

やったーーー

KTCストレートロングめがねはオフセットが無いため、こう言うとき力掛け易いのも良かったかも



ハーネスは前回に続き「おそとだいすき」さんを参考にさせて頂きました

KF18はフロントカウル部分を開けるとグリップヒーターに使えるハーネスが既設であります

20150131_141748.jpg

赤丸部分

20150131_141755.jpg

拡大


スナップオンとか、そもそも永久保証ですが
整備を商売にするならともかく、少し良い工具買っておけば個人趣味的な使途であれば、ほぼ一生モノです




nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 3

よっすぃ〜と

良い工具を揃えたいのはやまやまなんですが…(^^;
by よっすぃ〜と (2015-02-28 18:18) 

ちゃげ

自分だったらたぶん舐めていただろうな・・・と思いました。
by ちゃげ (2015-02-28 18:41) 

番茶犬

皆様、コメントNice!ありがとうございます

>よっすぃ~とさん

よっすぃ~とさん、結構ご自身で色々やられてるので普通に良いものお持ちだと思います、砂とかネプは自己満世界ですから^^;

>ちゃげさん

ちゃげさんの装備で舐めてたら、ボクはハカイダーです(汗)

by 番茶犬 (2015-03-03 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。