So-net無料ブログ作成
検索選択

Suica/Pasmo不使用期間でロックが掛かる [公共交通]

ICカード乗車券、ある一定期間利用が無いとロックが掛かって使用できなくなる。
と言う話は以前から認識してましたが、公式なアナウンスも無いし事実上1年以上なのだろうなと思ってました

まぁ新しいサービスですので規約等々色々決めかねていたりするのも事実だと思いますが、残高保証が10年と言う事は決まっているのですし、もうIC乗車券開始から10年経ちますよね

本日、公式に?と言って良いのか判りませんが駅員(西武鉄道)さんから「半年利用が無いとロックされます」と伺いました。ちなみにJR東日本発行のSuicaでしたが西武鉄道でもロック解除してもらえました。

不正使用防止の為のロックなのかも知れませんが、半年でロックされるということは乗車券以外での利用も増えているICカードですので、もう少し周知案内して欲しいですね

《追記》
自分はPasmoエリア(のみ)ですので定期券など日常はPasmo利用です。
今回ロック掛かったSuicaはPasmoが首都圏しか使えなかった頃、不便に感じ追加したSuicaです
ですので半年使わなかった期間と言うのは今まで有ったような・・・さすがに1年は空きませんでしたが
期間変更になったのかも?と思い記事にしました




nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

さる1号

不使用期間でロックする必要ってあるのですかねぇ
窓口に言えば”はいはい”って簡単に解除してくれるしーー;)
by さる1号 (2015-02-23 06:35) 

番茶犬

皆様、コメントとNice!ありがとうございます

>さる1号さん

確かに仰るとおりですよね~
銀行口座の手法を真似てるだけな気が
しかも相互利用可能になってから期間短くなったんじゃ無いかと
by 番茶犬 (2015-02-23 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。