So-net無料ブログ作成
検索選択

NC700SウインカーLED化完了! [バイク]

以前、ウインカー化備忘録を書いたとおり
POSHフェイスのリレーを使ってウインカー球LED化しました

20130302_142507.jpg

最初、ダミータンク自体が上にスポッと言う感じで抜けるのかと思っており、サービスマニュアルを持ってないので、シートを外しメットインスペースに見えるボルト&ネジ類を外しまくって上に持ち上がらず???

20130302_140536.jpg

構造を良く見てみると、左右の白いカバー部分だけ外すことが出来て、ウインカーリレーにアクセスするだけなら左のカバーを外せば可能でした。
結果的に、クリップ1個、HEXボルト5本を外せばアクセス可能です

20130224_123823.jpg

リレーとコネクタは、2りんかんで購入



LEDは迷いましたが、通販で購入。4個で5千円ほどでした
アンバー色のシングル球とダブル球が揃うところで購入
ま、ウインカーは出先で切れても簡単に交換出来ますし、このリレーは電球でも通常作動します。
※球切れでも気づかない事になるのだと思います

20130302_140606.jpg

交換前のリレー

20130302_143244.jpg

交換後のリレー

またコネクタの差し替えは不要でポン付けでOKでした

20130302_143235.jpg



ウインカー用LEDをお買い求めの際は、自車の特にリヤのシングル球ピン角を必ず確認してから購入してください



ダミータンク左側カバーのはずし方は

20130303_091340.jpg

このクリップを外す、×してあるボルトはトランクロック機構を止めてるボルトなので外さない方が良いです

20130302_143953.jpg

そして前1本

20130302_143949.jpg

後ろ2本

20130302_144002.jpg

中2本

あとは自動車の内装の様に嵌め合いで止まっているだけですので剥がせば外れます。
サービスマニュアル欲しいな。と思いますが、さすがにサービスマニュアルに3万円とか払えません。

20130302_144541.jpg


点滅のくっきり感が上がりましたし
また節電になりました

20130302_144630.jpg

テール球も上から見るとツブツブ感あり(笑)


基本夜は乗らない主義なので、ヘッドライトもLED?
ただNCのリフレクターはHIDで焼けたという記事を見ましたので
変えないほうが良いのかな。なんて思ってます

購入時、ドリームで「HIDオススメですよ」と言われましたが・・



nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

歳三君

LED化お疲れ様です。
確かに見方によっては微妙にツブツブ感がありますね。
今はヘッドライトのLEDもあるんですか?
by 歳三君 (2013-03-05 21:40) 

speedboy

光量はいかがでしょう?明るさが変わらないなら,LEDはいいですよね.
by speedboy (2013-03-05 23:12) 

半世紀少年

どんどん良くなって行きますね~。
今回も自分で整備、お疲れ様でした。
by 半世紀少年 (2013-03-06 06:24) 

かみさま

NC700のHID化はNGです( ´ ▽ ` )ノ
用品屋でつけて来たお客様のリフレクターが死にました。
バイク業界でも知識は人それぞれだから
販売店によってはDM店でも最悪ですよね。
社員がやってる店だと店員はバイク乗って無かったりします(笑)
by かみさま (2013-03-06 07:03) 

たくや

バルブは横方向から着いているんですね
昔は正面が多かったから、何故か新鮮(笑)
by たくや (2013-03-06 13:33) 

番茶犬

>歳三君さん

ツブツブ感は、付けるLEDにも拠るのだと思います
後付のヘッドライト用LEDは現実的にはフォグ用としてくらいの実用性しかありませんしH4だとHi/Lo切り替えも出来ませんので車検も通りません

>speedboyさん

テールは車検対応であるものを選びましたが、ウインカーは確かに無印ですが個体的に7.5Wってことで問題無さそうです
選択するLEDによるんだと思います

>かみさまさん

2ch情報と、某サイトでの情報読んでましたのでHID化は全く考えてません。確かにHMJ直営のDM店ですけど^^;

>たくやさん

バルブ横向きって意外ですか?
自分的には今まで結構あったように思います



by 番茶犬 (2013-03-06 20:04) 

番茶犬

>半世紀少年さん

すみません、返信漏れです
可能ならLED化したほうが良いのでは無いかと思います
旧のXJ6はエラー出ると言う事でしたが・・・


by 番茶犬 (2013-03-06 20:08) 

さる1号

自分も早くLED化しないと^^
by さる1号 (2013-03-06 22:21) 

パイロン

LED化・・・省電力にもなるし更に見た目(点灯時)がキレイになりますよね^^キレの良い点滅はまるで欧州車みたい・・・

お疲れ様でした^^
by パイロン (2013-03-07 06:35) 

ANIKI

小さいカスタマイズではありますが、期待以上の効果がありますね。
いいな~(*'▽')。。

by ANIKI (2013-03-07 07:27) 

Nori

お疲れ様でした。_(..)_
by Nori (2013-03-07 22:26) 

番茶犬

>さる1号さん

LED、見た目も良いです

>パイロンさん

省電力と共に、光りが綺麗になりますよね

>AKINIさん

電球比だと球切れの心配も少なくなりますしね

>Noriさん

ありがとうございます
by 番茶犬 (2013-03-09 09:47) 

akira_h

ご来訪ありがとうございました。
サイドカバーの外し方、Xとは多少違うかも知れませんが、参考にさせて頂きます。
by akira_h (2013-03-21 07:33) 

隣りの与太郎

ランプ類のLED化については華やかなHPが多く、一見明るさも問題ないようにユーザーも惑わされてしまいますが、現実は甘く無く結局無駄遣いされられてしまうのがオチです。公的な表示(明るさ)の規制もなく、結局バカを見るのは末端のユーザーです、ブロガーもやっぱり白熱電球の明暗には叶いませんと正直にかきましょう。
私もここ2年でLEDバルブ、テールランプに10万は使いまたしが結論は以下の通りです。
■特にテールランプバルブにLEDを絶対使用してはならない。
 白熱電球の明暗の差に現在のLEDはまるで叶わない、交換すると追  突されるリス クが非常に高くなる。
 結局私はSP武川LEDテール→デイトナLEDテールを横に2個取り付け で落ち着いた(これは明暗の差とワイド感で最高の仕上がり)
■ヘッドライトにHIDはとても良い。
 HID50Wを取り付けているが1年経過した今もリフレクターの変色は見
 られない。夢は欧州バイクの様にHID35W×2灯にしてみたい。
■ウィンカーにLEDは未知数
 BMW様に日本車もLEDウインカーになるのは何時に日か?
 LEDバルブも明暗の差が無いので使いもにならない、ポッシュも購入し たが明るさがイマイチ。明るいLEDで自作するか欧州製のセットを取り 付けるのが今のところ最善策である。
■それにしても、○市屋など各ショップには良心が無いのか、ユーザーは
 食い物にされるばかりである。
 
by 隣りの与太郎 (2013-08-01 22:45) 

Eric3355

参考しさせて頂きました。私もNC700に乗っています。最近ウィンカーのLED化を行いましたが、エンジン始動時はよいのですが、ウィンカーを操作したらポジションランプが消えてしまいます。
メーカーに確認していますが、明確な回答はもらっていません。
ウィンカーの作動自体に問題はありません。個体差があるらしいので、少し様子を見てほしいと言われています。
by Eric3355 (2016-01-11 15:25) 

番茶犬

Eric3355さま

コメントありがとうございます
ポジションランプ消えると車検とか問題ありそうですね
一旦W電球に戻してみて同じ結果になるかどうか試してみても良さそうですね

by 番茶犬 (2016-01-12 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。