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XJ6オイル交換 [バイク]

ネットで購入したWAKO'S Prostage Sに交換することにしました。
交換に当たって こちらの記事 を参考にさせてもらいました。

先ずオイルを熱すべく、朝の散歩に出かけました。


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50kmほど走り・・・暖めるだけの割には走りすぎました(笑)

帰宅して作業開始です(火傷に注意)
買って来たオイルフィルターはべスラのSF-4005

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ドレンワッシャーはストレートで購入していたアルミ製14mmが有ったので使用

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HEX5mmのボルトを4本外してアンダーカウルを外し、ドレンボルト&オイルフィルターがコンニチハしたら
オイル処理箱をセットし(余談ですがストレートの処理箱は紙製漏斗が付いていて便利)17mmのドレンボルトを緩めます。

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ドレンが横向きなのでドパーッとオイルが飛び出て来るので大き目の受け箱が良いでしょうね

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ほとんど出切ったら、オイルフィルターを外します。

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本当はKTC辺りのフィルターレンチを買いたかったんだけど、サイズが良く判らずデイトナのホンダ・ヤマハ・カワサキ用を買いました。
KTCのはエクステンションが挿せますが、デイトナのはナット状で17mソケットレンチで回します

殆ど抜けたら、オイルフィルターを外した時に付いたオイルをパーツクリーナーで洗い流し
オイルフィルターのOリング部に指でオイルを塗り取り付けて、手で締め込むより少々締め込みました。

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??怒??なのは、ドレンボルトにドレンワッシャーが使用されてなかった・・。
もしかしたら要らないのか?

でもアルミワッシャーを使用し、手るくレンチで4kg前後の力で締めました。

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漏斗をセットし、オイル2缶は何の気もせず入れ、レベルゲージで量を見てみると先端に辛うじて付くくらい、ここから推定200ccくらい入れたらレベルゲージは中間に来ましたが、エンジン掛けてみたら再び先端に付くくらい。

オイル量窓が有れば良いのですけど、FZ8には有れど安いバイクには無いようで・・・(涙)VTR250にはありました、高級車だったんですね

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結局3缶目も半分以上入れました(マニュアルでは2.8L)

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再度、オイルが付いたエキパイ周りをクリーナーで流し、折角なのでアンダーカウルは洗ってから付けました。

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2012年6月10日(日)6100kmほど走行時
ワコーズプロステージS 10W-40 フィルター同時交換

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オイルはY!オクで@1250/Lで買いました(送料別)




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番茶犬

HIDEさん、Nice!ありがとうございます
by 番茶犬 (2012-06-19 08:04) 

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