So-net無料ブログ作成
検索選択

赤かった西武線 [昔の鉄道写真]

スキャンした写真の続きです

img064.jpg

img067.jpg

img068.jpg

今は鉄道写真撮らない自分が見ても、酷っどい構図・・

img069.jpg

黄色が1枚混じってしまいました(笑)
でも、この車両は1枚上の写真の車両を冷房改造した車両だったはず
(当時の西武は黄色い電車は冷房車と言う位置づけでした)

行き先が「飯能」となってますが、この写真撮った位置が思い出せません

img070.jpg

この場所は、雪景色を撮った位置と同じです

img071.jpg

img072.jpg

img073.jpg

この4枚くらいは、まぁ普通に見れますかね、欲目かも知れませんがっ

img074.jpg

img082.jpg

やっちまった・・・って写真です
デジタルだと連写を使ったり失敗も減らせますが、基本はレリーズタイミング

しかし、銀塩は失敗した事に気づけない場合もありました(言い訳)

img083.jpg

この電車、赤は赤でも色が違いますが荷物電車です
余り記憶に無いのですが、毎日1往復だか2往復走ってました
気が付いたら廃止されており、同時間帯を走っていた電車の1両目が荷物用として使用されていました

写真なんて撮って無かったコロは、ココを貨物が走っていたりもしました

img090.jpg

img092.jpg

img093.jpg

また機会があれば
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

番茶犬

tanstaさん、Nice!ありがとうございます
by 番茶犬 (2012-03-07 06:24) 

通りがかりです

お邪魔致します。

高架化で様変わりした区間の地上時代を記録なされたカラー写真、なかなか貴重ですね。幾つかのサイトで、地上時代のこの近辺のお写真を拝見した事が有りますが、この時代ですとまだかなりの数が白黒で、カラーは意外と少ないように感じられます。昭和50年代前半は、白黒写真の中にカラー写真が普及していく時期だったのですね。

上から3・6・7・8枚目の新宿線の写真(旧西鷺ノ宮駅付近?)以外、富士見台西方で撮影なされた様ですから、4枚目もその近辺と考えられますが、あの辺りは真っ先に高架化された区間を含みますから、なかなかはっきりとは思い出せませんね。現・練馬高野台駅の東方にも感じられますが、石神井公園駅東方もこんな感じでしたし…。

また、懐かしいお写真が御座いましたら、楽しませて頂きます。
有難う御座います。
by 通りがかりです (2016-10-24 15:19) 

成田の猫好きオヤジ

いやー、懐かしく拝見しました。
私、石神井公園駅から池袋方面の2番目の踏切近く、線路から2軒目の家で育ちました。辛うじて茶色の車体の記憶があり、赤、黄色ははっきりと記憶にあります。レッドアローは運用開始後に線路際で見ていました。そして22時頃には池袋方面に走る貨物列車があり、音と振動が大きくて、時計代わり、なんて事を多々思い出しています。
132号線の記事も懐かしく拝見。今でもあるのか、豊島医院がかかりつけでした。医院の裏に作家の故檀一雄宅が、右斜めに作曲家の神津ヨシユキ、漢字は失念、その妻の女優中村メイ子宅がありました。
通っていた中学校、練馬高野台駅近く、今の順大病院の場所でした。
懐かしく拝見、今後の更新を楽しみにしています。
by 成田の猫好きオヤジ (2016-11-13 20:08) 

番茶犬

通りががりですさん
成田の猫好きオヤジさん

コメントありがとうございます

場所が判らないと書いた写真は、おそらく現環八との交差区間辺りだったように思います

あと、豊島医院も建て替えて現存してます
by 番茶犬 (2016-11-23 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。